【2018年からの室管OB会活動について】(OB会長 今野善之 初稿2018.3)


2017年迄、OB会は10周年から始まった5年毎の周年演奏会の企画・運営のみを全体としての活動とし、

各年代や地区での同窓会や周年演奏会で知合っったメンバー間の呑み会・アンサンブル発表会などは

自主的に有志が声をかけて実施していました。

50周年演奏会を期に、20年以上にわたり周年演奏会を支えてくれた福山さん@92Cbと前会長の橋詰さん@78Cbが

交代を希望され、私が後任として会長職の命を受け、私が指名した副会長の鈴木光寿さん@83Vaと共に、

「現役の支援」と「世代を越えたOB間の親睦」をテーマに活動を開始しました。



個人的な思いとしては、室管メンバーは知合えば世代を超えて打解けて仲良くなる人間的アンサンブルの

能力が高いということを何度も体験していて、もっとこの思いを大勢の皆さんにも広めたいと思いながら、

周年演奏会に参加しないメンバーには知己がないのが問題と感じていました。

現在名前が分かるOBは約300人いるものの周年演奏会メンバーと現役から提供してもらった「はつ花」宛先を

合せても80名余の状況で、まずは50周年を仕切り直しの年としてこの4月から名簿の整備に着手しました。


あるOBから「福山さんのいたOB会はどうなったの?」とご質問をいただきましたが、

新たにOB会が発足したわけではなく、交代したOB会長が新しいことを企画し始めたとご理解ください。

 *  *  *

OB会としての演奏会以外の主要な活動として以下の取組みを行っています。

個々の説明は、当ホームページ内のリンクにてご覧ください。

1)名簿の整備 

2)OB会費

3)眠れる楽器貸与プログラム

4)現役の近況・OB有志アンサンブルの活動紹介

5)呑み会の企画(総会も含む)

  総会の記録

6)OB会Facebookへの投稿

2020/11から始まる当ホームページが室管OBの皆さんとの新たな連絡板として

利用されることを望んでいます。

更新 2020/11/7

ホームに戻る

 

inserted by FC2 system